megspoonのブログ

機能不全家族の末路

買って欲しいと言えなくて

私は子供の頃から、何か買って欲しいものがあっても、親に「買って欲しい」と言えませんでした。


我慢と遠慮があったのです。


両親はいつも不仲で、家の中がピリピリしていました。
親の不機嫌は子供にとったら脅威でしかなりません。


買ってほしいと無邪気に表現することができなかったのです。


何か言われるんじゃないか…
怒られるんじゃないか……


親の顔色を伺って
不安や恐れでいっぱいでした。

それは、大人になってからも続きました。

甘える 、頼るがなかなか出来ませんでした。

傷ついた分、 自立が早かったのだと思います。


欲しいものは自分で買う!

何でも自分でやる!

こんな風に自立をしていきましたが、心の中では大きな 【依存心】を抱えていたのです。

読んでいただきありがとうございます🌸