megspoonのブログ

機能不全家族の末路

トラウマが引き起こす、様々な身体症状

トラウマの経験が引き起こす 戦慄の衝撃は、私の心や身体に多大な影響をもたらしました。

心に深い傷を残し、 日常生活に対するストレスや不安を高める原因となったのです。

私は常に人が怖いと感じていました。そのため、 いつも 心と身体は 防衛反応として緊張状態だったのです。


恐れ 不安 脅威…。


圧倒的な脅威や恐怖にさらされる期間が長かったので、心も身体もリラックスする事が出来なかったのです。


常に心臓がドキドキと早く脈打つのを感じていました。


トラウマの記憶や ショック状態 、そしてネガティブな感情は、身体を疲弊させ 自律神経のバランスも崩していきました。


呼吸が浅く早くなり 倦怠感や無気力を感じました。
冷えや筋肉のコリなども現れました。

そして、私の心は非常に傷つきやすくなっていたのです。
人の些細な言葉で、心に深い傷を受けることが多くなりました。


家庭の中で、長年にわたり繰り返される 傷つけられた経験は、心を傷つきやすくし 神経を過敏にさせていったのです。


この状態では 人と関わること自体が恐怖に感じ 、傷がえぐられることで体調を崩すことも少なくありませんでした。


周囲から投げかけられる 一言一言に敏感になり、その言葉がまるで胸に突き刺さるような感覚を覚えました。


みぞおちや心臓 、胃などが痛くなるのです。


そうならないように、ならないようにと、 小さく 小さく 静かに生きているような感じでした。


人の些細な言葉にひどく苦痛を感じ、イライラしたり、 落ち込んだり、 涙がこぼれることが多々ありました。


自分の居場所が見つからず 世界中の人が敵のように感じられたのです。


苦しい……。
辛い……。


なぜ自分だけが、こんな思いをしなければいけないのか。


何とかしたい。
この苦しみから逃れたい。
どうしたらいいんだろう…。


改善、解決策を探し求めていきました。


読んで頂きありがとうございます。