megspoonのブログ

機能不全家族の末路

機能不全家族で育って

皆さん、こんにちは。

今日からブログを始めました。

多くの方に読んで頂けたら嬉しいです。

 

私は現在、主人とネコちゃんと3人で暮らしています。

子供はいません。

と言うより、結婚も子供も望んでいませんでした。

 

私の実家は典型的な機能不全家族です。

 

父はアルコール依存症。働かず、暴言・DV・虐待

61歳で心不全で亡くなりました。

 

母は共依存。父の言いなりで、子供達を守らず、無関心。

水頭症になり、現在は最年少で特養に入所中です。

 

私は軽度のうつ病になり、現在は回復しましたが

若い頃から希死念慮に悩まされました。

 

妹と弟は統合失調症

 

妹は生活保護を受けており

弟は去年の1月に亡くなりました。

 

弟は、父と同じように、いつの頃からか働かなくなり、かなり暴言が激しかったそうです。

(実家とはずっと疎遠でしたので、母のケアマネジャーさんや警察から、弟の様子は聞きました)

 

私は幼少期より、上手く説明出来ない

苦しい感情や、身体感覚があり、何故そうなったのかも理解出来ませんでした。

 

家族や両親との関係が不健全だった。

とだけは分かっても、

この苦しい心理状態は一体どうして、どこから、いつからなのか。

何時まで続くのか。

死ぬまで苦しみ続けるのか。

どうしたら苦しみから逃れられるのか。

 

こんなふうに

思考だけがグルグルと回る日が、

何十年も続いたのです。